キャンパスライフ

フォトギャラリー

ある日の学校の様子【5月-全学年】

【1年生】基礎看護学概論
看護の意義と歴史的変遷を知り、看護の概論を学ぶ授業です。

【1年生】基礎看護学概論
予習で読んできた本に対する意見をペアで話し合い、相手の意見を代わりに皆に発表しています。予習をしっかりしてきたか、相手の話をしっかり聞けたかが試されます。

【1年生】基礎看護学概論
「看護の定義」は国家試験でも頻出の問題とのこと。
1年生のうちから多くの授業で国家試験について意識づけがされているので、身を引き締めて授業に臨めます。

【1年生】基礎看護学概論
金曜日の最終授業で、疲れも出始める時だったと思いますが、皆さん一生懸命授業に参加していました。

この日の2年生は午前中で授業は終了でしたが、自主勉強のため図書室に残って、もくもくと勉強していました。

3年生は次週から始まる実習に向けての準備をしていました。
こちらのグループは母性実習に行くため、沐浴練習をしていました。
練習終了後に一枚撮らせていただきました。

皆で助け合いながら、必死に練習しています。

こちらは在宅看護実習室での練習風景。先生に見てもらいながら、グリセリン浣腸の練習を始めるようです。

準備中も先生から次々と質問が投げかけられています。実施者だけでなく、グループ皆で答えを考えています。

どの実習グループも真剣かつ楽しんで準備に取り組んでいる姿がとても印象的でした。

最後に3年生の教室でこんな掲示物を発見。実習に向けてお互いチェックし合えるよう自分たちで決めたものらしいです。3年生頑張れ!